行政書士レイ国際法務事務所

ウーマンビジネスグランプリ2014 in 品川

14/03/02

20140302_150011

こんにちは。行政書士の東麻未(ひがしあさみ)です。

私が専門アドバイザーをさせて頂いている、品川区武蔵小山創業支援センターが主催の、ウーマンビジネスグランプリ決勝ファイナルにご招待頂き、観覧させて頂きました。

ファイナリストとして残った8名の女性起業家のプレゼンテーションを見て、事業の発想、事業アイディアを形にする過程、プレゼンテーションの仕方、審査員の指摘に対する対応の仕方等、女性起業家をサポートするレイ国際法務事務所としても、多くの学びがありました。

私個人としては、「ここるく」という出先託児サービスをプレゼンされた、株式会社ここるくの代表取締役山下真実さんの事業が面白いと思いました。高級フレンチから本格寿司まで、子育てママが託児付でゆっくりとお食事を楽しめるサービスです。

審査基準は、以下のように示されています。
1. 事業の内容を明確にイメージできるか
2. 世の中に〝あったら良い“と感じさせるか
3. 目標数値や資金計画、運営体制などに無理がないか
4. 世の中の流れ・時代に合っているか
5. 将来的に成長・展開していく可能性を感じられるか
6. 継続的に収益を上げることが可能か
7. 競争相手・競合との優位性が感じられるか
8. 波及効果はあるか
9. 経営者としての魅力
10. チャレンジ精神、事業に対する熱意

特に、9.経営者としての魅力が重要視されているようです。
起業を考えている女性のみなさま、アイディア次第でグランプリも狙えるかもしれません。次回、参加されてはいかがでしょうか。